HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2006年1月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

12月 
あけましておめでとうございます。「どうぞいい年になりますように」という思いを込めて、紅白のハボタンを使ったシックな色合いの寄せ植えをつくりました。玄関先などに、和洋折衷のおめでたい雰囲気をあしらってみてはいかがでしょう。



<クリックで各植物の詳細がご覧になれます>
寄せ植え例 (クリックで拡大します)
写真

ポイント
大小のハボタンに、色合いのあうガーデンシクラメンとパンジーを添えました。中央にオリーブを配して高さを出します。

管理
関東以西であれば戸外でも越冬できますが、霜と雪にあたらないよう注意が必要です。

庭木タイトル
ウメの実
↑梅雨の頃に実をつけます(「つゆ」を「梅雨」と綴る由来はここにあるようです)。
毎年、庭にある梅の実を収穫して梅酒や梅ジュースを作ったり、梅干しにしたりする楽しみは、また格別でしょう。

ウメの花 高さ7mほどにもなる落葉小高木。1月下旬から2月にかけて、葉のない枝先にポツンポツンとつぼみができ、やがてよい香りを放つ花が開きます。いち早く春の兆しを感じて咲くので、おめでたいと好まれるのでしょうか。
 下の写真のような和風のお庭によく似合う庭木ですが、近頃は室内で楽しめる盆栽も比較的安価で売られています(左写真)。
ウメ 
<写真はクリックで拡大します>

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。