HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2006年4月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

12月
新入生、新社会人・・。街にフレッシャーズがあふれる季節。木々も新しい緑におおわれ、春を謳歌する花々が咲き誇っています。
 今回は、そんな季節にちなんで、よそではあまり見かけたことがない目新しい植物を揃えて寄せてみました。「この花なあに?」と足を止める方も多いでしょう。フレッシュな街の景色に負けずに自己主張する一鉢になると思いますよ。


<クリックで各植物の詳細がご覧になれます>
寄せ植え例 (クリックで拡大します)
写真

ポイント
常緑低木のピメレアを背景に、手前には横に広がるパンジーゼラニウム、脇にほふく性のカーペットカスミ草を入れました。

管理
すべて常緑の植物です。いずれも高温多湿を嫌うので、夏は風通しのよい明るい半日陰に置くとよいでしょう。

庭木タイトル
カイドウ
落葉小高木。あまり大きくならないので庭木として好まれます。
カイドウ 桜に似た印象の桃色の花が、ソメイヨシノよりやや遅れて咲きます。
 花も風情がありますが、さくらんぼのようなピンクのつぼみが枝いっぱいにぶら下がっている姿が何とも可愛らしい。原産地の中国では、唐の皇帝が楊貴妃の姿をたとえた木という逸話もあって、美人の形容詞になっているそうです。
カイドウ
<写真はクリックで拡大します>

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。