アジサイ
アジサイ
アジサイ同じアジサイでも、年ごとに店頭で見かける品種が変わります。こちらは、商品名グリーングローブ。ごらんの通り、鮮やかな白色とフリルのような可愛らしい花びらが特徴です。
地植えもできますが、長持ちさせるには鉢のまま季節にあわせて場所を移してあげるのが理想的。鉢植えだと特に乾燥しやすいので、水やりはたっぷりと。
(>>植物図鑑「アジサイ」

八重咲きインパチェンス
八重咲きインパチェンス暑さに強く多花性でプランターや花壇に植えると秋口まで咲き続けます。
夏は半日陰で、秋は日当たりの良いところを好みます。咲き終わった花はこまめに摘み取るようにしましょう。
八重咲きインパチェンス

ペラルゴニウム
ペラルゴニウム
ペラルゴニウム和名はナツザキテンジクアオイ。フウロソウ科、ゼラニウムの仲間です。花色は赤、白、薄紫、ピンクなど。春から6月頃までつぎつぎと咲かせます。
日当たりを好みますが、夏は半日陰で。常緑の多年草なので、花後に刈り込んでおくと来年も花を楽しめます。

アイビー
アイビー
寄せ植えに何かと重宝するアイビー。別名へデラ、ウコギ科です。常緑で、葉色や葉の形が微妙に違うたくさんの種類があるので、選びがいがあります。
単体で、室内の観葉植物としてもよく用いられます。水に入れておくだけでも長持ちするので、テーブルのちょっとしたワンポイントとしてもおすすめです。

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。