スモークツリー
スモークツリー
スモークツリー別名「けむりの木」。写真を見れば、その名の由来は明らかでしょう。羽毛のような、ホワホワとした部分が花です。
落葉高木で、関東以南であれば地植えもできますが、冬の寒さに負けてしまうこともしばしば。ある程度の大きさまでは鉢のまま、季節にあわせて移動しながら育てるといいかもしれません。


ニゲラ
ニゲラ
白やブルーの不思議な花形。「くろたねそう」とも呼ばれるのは、上写真の種子の中に黒い種がはいっていることから。時期が来ると地面に自然にバラまかれ、翌年いつのまにか芽を出して増えて行きます。庭先に群生したニゲラが風に揺れる様子は、野趣たっぷり。
ニゲラ

スーパーベル
スーパーベル
スーパーベルナス科の多年草。ペチュニアの仲間ですが、ペチュニアの花よりも小ぶりで色がやわらかいので、今回のような楚々とした寄せ植えにはおすすめ。暑さや病害虫にも比較的強いので、ガーデニング初心者でも扱いやすい品種です。

マーガレット
マーガレット
ニゲラのかわりに、やはり葉に「ぼわぼわ感」があるマーガレットを使ってもいいでしょう。
マーガレット耐寒性があり、早春から初夏まで花が楽しめる丈夫な宿根草です。ただし、アブラムシには注意!


■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。