HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2007年10月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

10月
秋の花が店頭に揃いました。定番と言えるコスモスを中心にした寄せ植えをご紹介しましょう。
 今回は「秋風にそよぐ野の花々」というテーマで、野趣を感じさせる草花を集めました。秋の川原を散歩しているかのようなナチュラルな雰囲気がステキです。ピンク〜紫の濃淡の色合わせもポイントになっていますね。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
奥に背の高いコスモスを植え、手前右にシュウメイギク、左手にオルソシホン。カワラナデシコはあえてアシメトリーに植え、ナチュラル感を演出しました。

管理
排水のよい土に植え、日当りの良い場所で管理します。表面の土が乾いたら、たっぷりと水を。コスモス以外は多年草。暖地なら外で越冬して、春にまた芽吹いて来ます。

 
庭木ファイル

 キンモクセイ秋の訪れとともに、甘い香りを街中に漂わせてくれるキンモクセイ(金木犀)。緑のツヤツヤした葉がしげる常緑の小高木で、4〜6mほどの大きさになります。比較的丈夫なので、庭木や、公園などでもよく目にします。
キンモクセイ 10月頃に咲く黄味がかったオレンジ色の小さな花が地表に散ると、鮮やかな橙色のカーペットを敷いたように。その様子も風情があります。
 キンモクセイのオリジナルは、白い花を咲かせる「ギンモクセイ(銀木犀)」なのだそうですが、日本では「キン」の方がはるかにポピュラーですね。
キンモクセイ
<写真はクリックで拡大します>