ゴムの木

ゴムの木フィカス・ウンベラータクワ科フィカス属の非耐寒性常緑低木。光沢のある大きな葉が人気で、室内観賞用グリーンの定番となっています。
左写真は、同じ仲間のフィカス・ウンベラータ。大きいハート型の葉が大人気となりました。
今回使用したベンジャミン(右写真)も同じクワ科フィカス属。これもポピュラーな植物ですが、日当りが足りなかったり寒かったりすると、葉っぱが全部落ちて残念な姿になってしまうことも・・

 

[戻る]

 

コーヒーの木

コーヒーの木コーヒーの木アカネ科・コーヒーの木属。今回使用したのは高さ20センチほどの幼木です。もちろん、成長して花を咲かせれば、おいしいコーヒーの豆が収穫できるはず。
寒さに弱いので、冬に葉が落ちてしまうことがあるようですが、それに気をつければ、それほど育てにくい植物ではないそうです。光沢のある葉がきれいなので、観葉植物として育てているお宅も多いようです。

 

[戻る]

 

フィットニア

フィットニアフィットニアペルー原産、キツネノマゴ科。ほふく性の常緑多年草です。緑色の葉に白い葉脈が網目状に入るシロアミメグサがポピュラーですが、このごろは写真左のように様々なカラーを目にします。強い日光は苦手で、日陰でも形が崩れることなく成長します。しかし寒さにも弱いので最低温度10度以上で管理します。

 

[戻る]

 

アスパラガスほか

アスパラガスプテリス コケ類左からアスパラガス、プテリス、そしてコケ類。高さ、質感、色など、様々なタイプを組み合わせていきます。アイビーなど、垂れる植物を鉢の縁に持ってくることもお忘れなく。

 

[戻る]