HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2008年8月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

8月
 本当に暑い夏ですね。こう暑いと庭いじりをする気力も体力もいまひとつ。室内で楽しむ観葉植物の寄せ植えをご紹介します。
 色や質感が微妙に異なる小さな樹木や草を集めただけですが、部屋の片隅にリゾートアイランドが出現したみたいな涼を演出できます。おすすめです。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
ゴムの木、コーヒーの木やアスパラガスなど背の高い植物をセンターに集め、そのまわりをお好みのグリーンで囲みます。鉢の縁には、アイビーなど垂れる植物を。

管理
日陰で風通しがよければ屋外でも大丈夫ですが、室内に置く方が管理しやすいでしょう。培養土の上にラン用の土を入れています。防虫効果があり、見た目にもキレイです。

庭木ファイル

 アベリアスイカズラ科ツクバネウツギ属。アベリアは学名で、「花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)」というのが標準名。なるほど、羽子板遊びの羽根のようなカタチの花ですね。ほんのりと、いい香りがします。花期は長く、5月から11月頃までと半年ぐらい。花の色は白が一般的ですが、ピンクがかった園芸品種もあるそうです。
 高さは1〜2メートル。常緑低木で、こんもりと茂ります。成長が早くとても丈夫なため、生け垣はもちろん、公園や、交通量のある道路わきなどにもよく植えられています。
 卵形で光沢のある常緑の葉も人気のヒミツでしょう。
アベリア
アベリア
 
<写真はクリックで拡大します>