HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2009年3月

住まいづくり情報

トップへ戻る

ガーデニング便り

3月  
中央のクレマチスはH・Fヤングと名前がついていて、春から秋に薄紫の美しい花をたくさん咲かせます。残念ながら3月頭はまだ、つぼみ状態(右写真)。でも、花が開く日を今か今かと待つのも楽しいもの。いずれ開花した折りに、花のアップ写真を追加させていただきますね。(追記:3月半ば、きれいな薄紫の花が咲きました!)
 3月といえば、ひな祭りの桃につづいて、南からソメイヨシノも咲きはじめます。春の訪れとともに、気分も次第にピンク色になる季節。寄せ植えにも「ほんのりピンク」の花を咲かせるワックスフラワーとカランコエ・プミラを添えてみました。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
中央にあんどん仕立てのクレマチスを一株。そのまわりに。カランコエ・プミラとワックスフラワーを1株づつ、交互に植えました。

管理
クレマチスは日光と水が大好き。春の花が終わったら、地面から3cmぐらいで切り戻し肥料を与えると、間もなく新しい芽が伸びてまたつぼみをつけます。カランコエ・プミラ、ワックスフラワーも日光を好みますが、真冬の寒さは苦手なので、少しあたたかくなってから戸外へ。

庭木ファイル

 ジンチョウゲ2月下旬から3月にかけて漂ってくるいい香りの元を探ると、この木があります。漢字で書くと「沈丁花」。香りのいい沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)あわせたぐらい良い香りがするということから、この名がついたといわれています。
 ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の中国原産の常緑低木で、高さは1-2m。ちょうど鼻の高さに近いところで花を咲かせてくれるので、いっそう香りに気づきやすいのでしょうか。
 ジンチョウゲ
 楕円形で光沢のある葉の先に、手まりのような形でたくさんの花をつけます。それほど成長しないので、庭先の小さなスペースでも植えることができる便利な植物でもあります。実は、花のように見えるのは、ガクが筒型になったもの。右写真のような薄紫の縁どりがあるタイプが一般的ですが、上のように白い沈丁花(シロバナジンチョウゲ)も。
ジンチョウゲ
<写真はクリックで拡大します>