オールドローズ

オールドローズオールドローズ現在のバラ(モダーンローズ)と比べるとやや小ぶりな花が多いようです。一季咲きが多かったのですが、最近は二季咲きや四季咲きの品種も増えています。葉も小さめで、刺は細かいので、やや扱いやすいかもしれません。

 

[戻る]

 

ストック

ストックストックアブラナ科のストック。今回は八重のゴージャスなタイプを使いました。アプリコットカラーがかわいいです。>>植物図鑑「ストック」
10月から4月頃まで咲き続けます。耐寒性はありますが、霜よけは必要。
花が終わったら、葉のはえている部分の少し上ぐらいで思い切ってカットすると、脇芽が出て来て成長し、たくさん花をつけてくれます。

 

[戻る]

 

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンガーデンシクラメンサクラソウ科。ミニシクラメンという名前で売られていることも多いです。 従来のシクラメンより暑さ寒さに強いですが、ひときわ冷えそうな夜間は室内に取り込んでおいた方が安心です。球根がじめじめしないように、球根の頭が少し見える程度、浮かせぎみに植えるようにしましょう。
右写真の暗赤色がオーソドックスですが、複数の色が入った複色のタイプや、フリルのような花弁のタイプもよくみかけます。

 

[戻る]

 

コニファ+アイビー

コニファコニファ今回使用したコニファは、ゴールドクレストとエルウッズエンパイヤー。同じ円錐形で色の違うコニファーを組み合わせています。  
そして、おなじみのアイビー。手前に垂れるように植えることで広がりを出しています。

 

[戻る]