オリーブ

オリーブオリーブ今回使用したオリーブのトピアリーの原型はこちら(左写真)。
右は、一般的に良く売られているオリーブの苗です。これを買って来て、好きな形に育てるというのもアリでしょうか。ハート型とか、彼のイニシャルとか。来年のバレンタインを目指して、トライしてみては?

 

[戻る]

 

クリスマスローズ

クリスマスローズクリスマスローズキンポウゲ科、ヘレボルス属。耐寒性の高い丈夫な常緑多年草です。庭植えで毎年花を咲かせてくれるのも魅力です。乾燥に強いので、冬場は土が乾いたらあげる程度に。>>植物図鑑「クリスマスローズ」
今回使用したのは、高さが20センチほどのミニタイプ。従来のクリスマスローズよりも花が上向きなので、明るい印象があります。

 

[戻る]

 

イチゴ

イチゴイチゴバラ科。鉢の縁からぶら下がっている緑の実も次第に膨らんで赤くなってきます。さて、そろそろ食べごろかな?などと見守るのも楽しい。 花も白くて清楚で可愛いですね。
品種がたくさんありますが、家庭で栽培するには強くて実つきが良いタイプを選ぶとよいでしょう。

 

[戻る]

 

イタリアンパセリ

イタリアンパセリイタリアンパセリおなじみの縮れたパセリよりも香りが強く、トマトソースやオリーブオイルによくなじむハーブです。イタリア料理には欠かせない食材ですね。お料理の見た目や味付けにちょっとワンポイントほしいような時に重宝します。ミントやバジルと一緒にプランターで育てておくと便利です。

 

[戻る]