HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2010年1月

住まいづくり情報

トップへ戻る

ガーデニング便り

1月 
お正月がすぎると、次の心うきたつイベントはバレンタインですね。いつものチョコレートにプラスして、[LOVE]を感じる寄せ植えのプレゼントもおしゃれかも。
 玄関先に飾って、愛するご家族のお出迎え。そして、道行く人や宅配便の配達の人にもちょっぴり「愛」の気持ちをおすそ分けしてあげましょう。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
中央奥に丸く形を作ったオリーブのトピアリーを。センター左にクリスマスローズのミニタイプを一株、右にいちごを一株。手前にはイタリアンパセリを入れました。

管理
明るく、風通しのよい場所で管理します。どれも過湿を嫌う植物なので乾いたら水を与えるようにします。オリーブは春に混み合った部分や伸びた枝を切り、樹形を整えましょう。

庭木ファイル

オリーブ モクセイ科オリーブ属。木の高さが2〜7メートルほどに成長する常緑の小高木です。街路樹に使っている地域もあります。地中海からもたらされただけあって、塩害にも負けません。表は緑で裏が銀白色という美しい葉。風にふかれて流れるように揺れる姿に、たおやかな強さを感じます。

 オリーブの枝は欧米では平和のシンボルとして扱われます。ノアの箱船で、鳩がオリーブの枝をくわえて来た逸話にちなんでいるようです。選定で好きな形に育て、シンボルツリーのようにしているお宅も。おしゃれなプランターや鉢にオリーブを植えて店頭においているレストランや食材屋さんなども多いですね。

 黄白オリーブ色の小さな花が初夏に咲き、よい香りを漂わせます。やがて花は、よく知られた「オリーブの実」になります。緑色から黄色、やがて黒褐色に変わるつやつやと美しい実は、食用に用いられる(右写真)ほか、オリーブオイルとして石けんや化粧品にも広く使われています。ただし、実をつけるには2本以上の、異なる種類の樹が必要なのだそうです。

オリーブ
<写真はクリックで拡大します>