ダリア

ダリアダリアキク科で、メキシコ原産のダリア。花色も咲き方もいろいろな種類があります。今まではガーデニング用というと小輪や矮性のタイプがメインでしたが、近年は写真のような大輪のものも苗や株で出回っています。比較的涼しい気候を好む植物で、露地植えでも越冬できるようです。(>>植物図鑑「ダリア」

 

[戻る]

 

ミニバラ

ミニバラミニバラ春と秋に花を咲かせるミニバラです。花が終わったら花がらの2節ぐらい下から摘み取ると、そこから新しい枝が出てきてつぼみをつけます。 日当りのよい場所に置くと、花色がきれいになるようです。 春になると茎がぐぐっと伸びて樹形が崩れてしまいます。冬に元気のいい枝をせん定するようにすると、そんなに大きくならずに長く楽しめるでしょう。

 

[戻る]

 

エリカ

エリカエリカツツジ科のエリカは、数百以上の品種があると言われています。白やオレンジ、淡いピンクなどの小さな花が垂れるように咲きます。その形は細い筒状あり、くす玉状のものあり。今回使用した2種(写真右&左)も、花の付き方や形が微妙に違うのがわかりますか? 夏の暑さに弱く、過湿、乾燥ともに苦手なため水やりには注意が必要です。(>>植物図鑑「エリカ」

 

[戻る]

 

ネメシア

ネメシア ネメシアゴマノハグサ科の宿根草(ネメシアには一年草タイプもあります)。ほぼ四季咲きで、10cm-25cmの草丈にピンクや白の清楚な花を咲かせます。高温多湿に弱いですが、耐寒性はあるので、環境があえば地植えでも毎年花が楽しめます。

 

[戻る]