ガーデンGARDEN エントランスを飾るハンギング

配置決め
クリックで拡大
まず、植物の背の高さ、色、垂れ具合などを見ながら、鉢のままバスケットに並べてみる。
point!この手間を省略すると、後で植え直すハメになります。
6
セダムを4株
クリックで拡大
セダムを4株、バスケットの手前側に一列に植え込む。
point!バスケットの手前には、這うように垂れる植物を持ってくるのがポイント。

2
培養土を入れる
クリックで拡大
培養土をバスケットの半分ぐらいまで入れる。
7
培養土を足す
クリックで拡大
バスケットの口の下まで培養土を足しながら、軽く押さえる。

3
主木から
クリックで拡大
まず、主木になるフクシア2株を、中央にやや間隔を開けて並べる。point!寄せ植えでは、必ず主木から植えていきます。
8
完成
クリックで拡大
これで、完成。ナチュラルな風合いが涼しげです。

4
ペチュニア2株
クリックで拡大
少し土を足しながら、ペチュニア2株をフクシアの左右に植え込む。
9
たっぷりと水を
クリックで拡大
たっぷりと水を。
point!水を入れると重くなるので、一人で持ち上げられないことも。自信がない人は壁に掛けてから水をあげましょう。

5
アサギリソウ
クリックで拡大
左右の手前のコーナーに、アサギリソウをそれぞれ植える。
point!ペチュニアの茎の部分が隠れるので、いっそう花が映えます。
10 壁に掛ける クリックで拡大
全体のバランスを見ながら、掛ける場所を決めて出来上がり。水やりしにくい位置には掛けない方が無難。
point!掛ける位置は、バスケットが完成してから誰かに持ってもらって決めるといいでしょう。くれぐれも壁の強度をよく確かめて。




分枝のため切り取る クリックで拡大
ペチュニアやサフィニアは、2/3ほどを残して切り取ると、分枝して花がたくさん咲き形がよくなります。かなり勇気が要りますが・・。



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ