ガーデンGARDEN ウィンドウボックス

ネット敷く
クリックで拡大
プランターの底の穴をふさぐように、7cm四方程度にカットしたネットを敷く。(土の流出を防ぎます)
8
反対側にも植える
クリックで拡大
さらに1株、反対側のコーナーに植える。

2
赤玉石を入れる
クリックで拡大
ネットがずれないように気をつけながら、3センチほどの厚さで赤玉石を敷きつめる。
point!赤玉石を使うと、水はけがよくなり、むれにくくなります。
9
ニーレンベルギヤ
クリックで拡大
ニーレンベルギヤ2株をプランターの前面に並べて植える。
point!ちょっと前倒し気味に斜めに植えこむと、ポットから垂れやすくなります。

3
培養土を入れる
クリックで拡大
培養土を全体の1/2ぐらいまで入れる。
10
日々草
クリックで拡大
プランターの奥側のスペースに、日々草を3株植える。
point!日々草はかなり成長が早いので、スペースにやや余裕を持たせて。(パンパンに植え込まないよう、株数を調節します)

4
配置
クリックで拡大
できあがりをイメージしながら、鉢を並べてみる。垂れてくる植物を手前に。
point!日々草は伸びが早いので、奥でもOK。
11
完成
クリックで拡大
これで、植え込み完了。

5
ポットから出す
クリックで拡大
アメリカンブルーをポットから出す。
point!引き抜かずにポットの口を軽くたたいて出すと植物を痛めません。
12 プランターをゆする クリックで拡大
プランターを斜めにゆすってトントンと軽く地面に打ち付け、全体の土をならします。
point!陶製のものは割れる危険あり!

6
根をほぐす
クリックで拡大
根を軽くほぐす。
point!他の草花も同様に。
13 ボックスに配置 クリックで拡大
ウィンドーボックスにプランターを出します。
point!高さが足りないので、下に鉢を逆さに置いて調節しました。

7
アメリカンブルー
クリックで拡大
アメリカンブルーをプランターのコーナーに置き、土を足しながら植え込む。
point!葉がたくさん伸びている方を前面に向けます。
14 たっぷり水 クリックで拡大
たっぷりと水を。(日々草の高さが足りなくて見えません。そのうちに顔を出してくれるでしょう。)



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ