ガーデンGARDEN クリスマスガーデン

1
飾り付け前の庭
クリックで拡大
飾り付けをする前の庭です。このコニファーをツリーに仕立てます。

point!コニファーがないお宅でも、大きめの木をツリーに見立ててみてはいかが?
10 松ぼっくりを吊す3 クリックで拡大
最後に、普通の松ぼっくりをツルの部分にくくりつけます。

2
つるをしばりつける
クリックで拡大
フジヅルの一端を木のトップの近くに針金でしばりつけます。
11
松ぼっくりを吊す4
クリックで拡大
周辺に巻き付けたツルにも、松ぼっくりをつけてみました。
point!松ぼっくりは、上向きになるようにくくりつけましょう

3
木に巻き付ける
クリックで拡大
ツルの自然の曲がりを生かしながら、ツルを木に巻き付けます。
point!ツルが固いと折れやすいので、事前に水に浸しておくと扱いやすくなります。
12
サンタをつくる1
クリックで拡大
次に、素焼き鉢を重ねてサンタを作ります。まず赤と白に塗った小鉢を逆さにして並べます。これが足。


4
周辺にもツルを
クリックで拡大
木の周辺(この場合、花台や植え込み)にも、ツルを巻き付けて広がりを出します。
point!人の視線が流れていくように、自然に。
13 サンタをつくる2 クリックで拡大
白く塗った平皿を小鉢の上に重ねて・・


5
ユーカリを差し込む
クリックで拡大
赤く染めたユーカリの実を、数本束ねてツリーに差し込み、針金でとめていきます。
point!ユーカリでなくともOK。ドライフラワーを置いているお店で、お好みを選んでみて。
14 サンタをつくる3 クリックで拡大
サンタの手になる部分。小枝と麻ヒモをご覧のようにしばって通します。

6
ユーカリがポイントに
クリックで拡大
木の上の方を中心に、ユーカリを何束かくくりつけます。
point!ツリーの下にポインセチアを置く予定なので、主に上方に赤を配すとバランスよくなります。
15 サンタをつくる4 クリックで拡大
平皿の上に大きめの鉢を置き、中に棒を渡して、14で作った手をつり下げます。
point!今回はボンドなど使わないで作ってみましたが、いろいろ工夫してみてください。

7
松ぼっくりを吊す1
クリックで拡大
輸入物の巨大松ぼっくりを、針金で吊していきます。
16 サンタをつくる5 クリックで拡大
赤と白に塗り分けた鉢を、サンタの帽子にみたてて逆さに重ねます。

8
松ぼっくりを吊す2
クリックで拡大
次に、白く漂白した松ぼっくりを吊します。
point!スパイラル(渦巻き状)に吊していくと、すっきりキレイに見えます。
17 サンタをつくる6 クリックで拡大
綿花をヒゲのかわりにつり下げて、可愛いサンタさんの出来上がり!

9
オーナメントを吊す
クリックで拡大
素焼きでできたオーナメントをツルに吊します。雨ざらしでも大丈夫。
point!不心得者にイタズラされないように、一つづつ針金でしばりつけた方が安心。
18 ポインセチアを置く クリックで拡大
ツリーの下を中心に、ポインセチアを鉢のまま配して完成です。
point!ポインセチアは寒さに弱いので、夜は室内に移動してあげましょう。



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ