HOME > 住まいづくり情報 > コラム > 正しい靴の並べ方

住まいづくり情報

コラム

  正しい靴の並べ方

正しい靴の並べ方 玄関は「家の顔」といい、風水では全ての運は玄関から入ってくると言われています。そんな家運を占う大切な場所ですが、みなさんの家の玄関は、普段履かない靴を並べたままにしていたり、脱ぎ散らかしたままになっていませんか? 靴がいつでも出しっぱなしで散らかっていると、せっかくの運気がそこで止まってしまうそうです。運を上手く取り入れるために、最小限の靴だけ並べ、履かない靴は下駄箱などの収納スペースにしまい、すっきりと片付いた状態にしておきたいですね。


 さて、みなさんは、玄関での靴の並べ方、悩んだことはありませんか? 実は玄関には上座・下座があり、それを基準に靴を並べるとうまくいくようです。ポイントはどこの家にもある下駄箱です。下駄箱は、上に写真や花などを飾ってもともと玄関に表情を与える重要なアイテムですが、この下駄箱がある側が上座、向かい側が下座です。大切なお客様を招く際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
※下駄箱の上を飾り棚として使っている場合の上座・下座となります。飾り棚として使っていない場合などは逆になることがあります。


  ちなみに、お友達の家などを訪問し靴を脱ぐときは、必ず出迎えてくれた方のほう(家の内側)に体を向けたままで靴を脱ぎ、今度は相手におしりを向けないように向きを少し斜めにしてかがみ、靴のつま先を前(家の外側)に向けて揃えます。このとき、次に来る人の邪魔にならないよう、下座へ寄せて並べると親切です。自宅でも訪問先
でもこうした玄関先のちょっとしたマナーをおさえて、気持ち良く過ごしたいですね。




前へコラムTOPへ次へ ≫