ハイビスカス
あじさい
あじさい夏そのもの、というイメージがあるハイビスカス。亜熱帯で地植えされているものは3mくらいまで大きくなります。今回使ったトピアリーは、2本のハイビスカスの幹をグルグルと巻いて育てたもの。トピアリーは見栄えがするので、お中元やプレゼント用に買い求める人が多いそうです。
寒くなったら室内に入れ、暖かな窓辺などにおけば越冬も可能です。

コリウス
カラー カラーシソ科の常緑多年草。写真のように、ピンク、赤、黄、白など、多彩で鮮やかな葉色があります。光を好みますが、夏の直射日光は避けた方が無難。せっかくの葉色が褪せてしまう場合があります。

ペペロミア
ブルーファンフラワー ペペロミアは中米〜南米を原産地とするコショウ科の植物。1000以上もの種があるそうで、葉が大きいものから斑入りまでいろいろなタイプがあります。単体で、観葉植物として室内用に販売されているものが多いです。
半日陰でも育ちますが、冬はあたたかい室内に置いてあげましょう。

アナナス
デュランタ デュランタアナナス属で最も有名なのは「パイナップル」。なるほど、という形をしていますよね。アナナスも種類が豊富で、ユニークな容姿のものが多いです。花期が長いのも特長です。
高温多湿、半日陰を好みます。寒さが苦手なので、冬は室内に。

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。