HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2005年10月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

10月
秋を代表する花といえばコスモス、そしてキク。印象はだいぶ違いますが、どちらもキク科の植物です。この2種をあわせたボリュームある鉢植えを作ってみました。コスモスと野ボタンの淡いピンクを背景に、ボサギクの黄色がよく映えます。「和」の趣きもある秋らしい寄せ植えです。



<クリックで各植物の詳細がご覧になれます>
 (クリックで拡大します)
写真


高さのあるコスモスを背景に、丸みのあるボサギクを手前側に植えて、形の違いを楽しみます。ボリュームを出すために野ボタンを脇に配し、ツルニチニチソウとフウチソウで動きを演出します。


コスモスの花が終わる11月いっぱいぐらいまで楽しめます。コスモス以外は宿根か多年草なので、真冬になる前に植え替えてあげるといいでしょう。

シラハギ

↑シラハギ(白萩)は、ミヤギノハギ(左写真)より野趣があります。
ミヤギノハギ 草かんむりに「秋」と書く萩(ハギ)は、秋の訪れとともに花が見頃を迎えます。紅紫のミヤギノハギ、葉が丸いマルバハギ、白い花のシラハギなど様々な種類があります。
 株から出た枝が地表に届くぐらいまで垂れ下がり、小さな花をたくさんつける姿は風情があって、段差のある庭や塀越しに植えるととても目を引きます。
 秋の終わりに落葉しますが、枯れた枝を刈り込んでおくと、翌年また新しい芽を出します。
ハギの花
<写真はクリックで拡大します>


■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。