ストック
ストック
ストック春をひと足先に告げる、アブラナ科のストック。今回使った一重のものと、右写真のような八重のタイプがあります。
切り花でよく用いられる高性種の他に、20cmほどの矮性種があり、鉢植えや花壇によく使われます。耐寒性はありますが、霜よけは必要です。

花が終わったら、葉のはえている部分の少し上ぐらいで思い切ってカットすると、脇芽が出て来て成長し、たくさん花をつけてくれます。

ウィンターコスモス
ウィンターコスモス
ウィンターコスモスキク科のビデンスという植物ですが、コスモスのような花の形からウィンターコスモスと呼ばれています。初冬まで黄色い可愛い花を咲かせます。草丈は15cmぐらいから1mになるタイプも。
花付きを良くするには、咲き終わった花をこまめに摘み取るようにしましょう。


ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン従来のシクラメンとは違って、戸外でも越冬できる品種です。小ぶりで色鮮やかなので、クリスマスのアレンジにも活躍します。
球根の植物全般に言えることですが、球根に水がかかりすぎるとジメジメして悪くなってしまうので、少し土から浮かせぎみに植えるようにしましょう。

コニファー(ひば)
コニファー
コニファー病害虫に強く、常緑で、比較的狭いスペースでも育つコニファー。杉や松、ひばなどの総称で、円錐形のもの、自然に丸くなるもの、地を覆うように広がるものなど、バラエティーに富んでいます。
小さいものは寄せ植えにも使えて便利です。今回は、薄く平らな「ひば」を入れました。

リシマキア
リシマキア
リシマキアはサクラソウ科。春にかわいい花を咲かせますが、今回は葉色を楽しむカラーリーフとしてご登場いただきました。
アイビー他にもアイビー(右写真)や、小さなシマトネリコなどをアクセントにして使っても面白いでしょう。
■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。