HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2005年12月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

12月 
街にながれるクリスマスソングに心浮き立つ季節。庭先やエントランスの飾り付けはもうお済みですか? ポインセチアの深い赤色をポイントにしたクリスマスらしい寄せ植えを一鉢置くだけでも、道行く人が目を止める素敵な演出になります



<クリックで各植物の詳細がご覧になれます>
寄せ植え例 (クリックで拡大します)
写真

ポイント
ポインセチアの中でもゴージャスな印象のウィンターローズという品種をセンターに、周囲を緑につもった雪のイメージの植物でまとめます。シンプルな中に華やかさがある一鉢です。

管理
霜と雪にあたらないように注意が必要です。ポインセチアは特に風には弱いので、夜間は室内で管理した方が安心です。水のやりすぎで根をカビさせないように。

庭木タイトル
コニファーのツリー
↑コニファーを使ったクリスマスツリーの例。
モミノキ 二階まで届く大きなモミノキがあるお宅を見かけました。レンガの外壁とマッチして、映画の1シーンを見るようでしたが、日本でモミノキを育てるのは実は簡単ではないようです。
モミノキ もともと寒い地方の樹ですから、日本の高温多湿の夏が大敵。西日があたらず、風通しのよい場所に植えれば、10mを越す木に育つ可能性もあるそうです。
 クリスマスツリーに仕立てたいなら、円錐形のコニファーで代用することもできますね。
<写真はクリックで拡大します>

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。