ハーデンベルギア
ハーデンベルギア
ハーデンベルギアマメ科のつる性植物です。オーストラリア原産ですが、「コマチフジ」という別名を持ち、お寺の庭先などで咲いているとすっかり和風の風情を漂わせています。
常緑で、まだ寒い時期から花を咲かせるので、冬場に寂しくなる庭に植えているお宅が増えて来ています。
比較的寒さには強いですが、夏場の直射日光と乾燥には注意が必要です。

はくちょうげ
はくちょうげ
今回使ったのは高さ10cmほどの小さな鉢ものですが、50cm〜1mほどの常緑低小木に成長している姿をよく見かけます。とても丈夫なので、生垣にしているお宅も多いです。
長さ2cmほどの長楕円形の葉と、小さいけれどしっかりした花の形が魅力です。
はくちょうげ

スミレ
スミレ
スミレスミレも品種改良が進み、いろいろな種類が店先に並んでいます。左は「コスミレサクラ」、右写真のピンクの鉢は「肥後スミレ」、青は「二色アツバ」という名前がついています。
寄せ植えなら、いろいろなスミレをあわせても楽しいですね。

アリッサム, バコバ
アリッサム
周囲に植え込む植物は、例えばポピュラーなアリッサム(左写真)などでもいいですね。その場合、メインに来る花と同じ色に揃えた方がおしゃれです。右下写真のバコバだと、鉢から下方に枝を垂らすので、また違った面白さが生まれそうです。バコバ

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。