HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2006年5月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

5月
過ごしやすい季節になりました。まとまった休日は、混雑している中を出かけるより、家にいて庭まわりの仕事を集中して片付けようというお宅も多いかもしれません。
 今回は、あじさい(紫陽花)を使った鉢を作ってみました。白いあじさいは、梅雨よりも5月の爽やかな気候が似合う気がします。


<クリックで各植物の詳細がご覧になれます>
寄せ植え例 (クリックで拡大します)
写真

ポイント
白いアジサイの株を中心に、周囲に八重咲きインパチェンスとペラルゴニウムを植え込み、手前に垂れるアイビーを入れて動きを出しました。白と鮮やかなピンク、赤のコントラストが、爽やかな印象です。

管理
アジサイの花は強い日にあたるとすぐ乾燥してクタッとなってしまいます。水やりをかかさないように注意が必要です。インパチェンスとペラルゴニウムは日当たりを好みますが、半日陰でもOKです。

庭木タイトル
フジ
夏場のフジ。庭先のパーゴラに巻き付けて、自然のオーニングに。
フジ 「藤棚」といえば、和のお庭のイメージがありますが、近頃、新しいオフィスビルの中庭などでもフジを見かけることが多い気がします。フジ
 落葉性なので、冬場は寂しい姿になってしまいますが、春〜初夏は紫色やピンクの長い花房が垂れて風になびき、とても優雅。そして
花後は葉が茂って、天然の日よけをつくってくれます。都会の藤棚の下では、強い陽射しを避けて昼寝するビジネスマンの姿が見られるのでしょうね。
<写真はクリックで拡大します>

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。