HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2006年9月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

9月夏休み、海や山へお出かけになった方もたくさんいらっしゃるでしょう。お土産に持ち帰った貝がらや流木、石などを使って、ひと夏の思い出になる小さなクラフトを作ってみてはいかがでしょう。
 ポイントになるのは「エアプランツ」。ちょっとしたアイデアで、世界にたった一つのインテリアグッズが出来上がります。
流木のかわりに、リースや石を使っても・・

<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>
寄せ植え例 (クリックで拡大します)
写真

ポイント
エアプランツを数種用意し、流木にボンドで接着していきます。あわせてお気に入りの貝殻や木の実などをレイアウト。同様にボンドでペタペタと貼りつけるだけ。エアプランツを加えることで、緑の生命力を感じるグッズになります。

管理
空気中の水分を吸収して生きているエアプランツ。それだけでは不足するので、2-3日に一度、葉に霧吹きで水分をふきかけてあげます。室内の湿度によって霧吹きの間隔を調整する必要があります。


庭木タイトル
ブルーベリー
花(4月-5月頃)と実(6月-7月頃)。
 目に良い成分が含まれていると人気急上昇中のブルーベリー。意外と強健なので、家庭での栽培に向いています。
 ブルーベリーを育てていると季節を追って様々な表情を楽しむことができます。まず春に白くてかわいい小さな花が咲き、真夏に青紫のおいしい実になります。その後、寒くなるにつれ葉がきれいに紅葉していきます。その色がなんとも表現できない美しさ。原産地である「アメリカの秋」を感じさせる色、とでも言ったらいいでしょうか。ブルーベリー

 1本で1年に何度も楽しめる樹。とても「お得」な気がします。植え付けは春か秋に。日がよく当たり、水はけのよい場所に植えると、たくさん実がなるそうですよ。
<写真はクリックで拡大します>

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。