クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズキンポウゲ科。丈夫な常緑多年草なので、庭植えで毎年花を咲かせてくれるのも魅力です。冬から春は日当たりが良く、夏は木陰になる環境が理想。花が終わったら、根元に近い所でバサッと切ってしまうと良いそうです。>>植物図鑑「クリスマスローズ」
右写真は、有茎種(くき系)と言われるタイプ。強そうに見えますが、案外気むずかしいようです。

ミニバラ
ミニバラ
ミニバラ春と秋に花を咲かせるミニバラです。ミニバラは丈夫なので、アレンジなどにも用いられます。花が終わったら花がらの2節ぐらい下から摘み取ると、そこから新しい枝が出てきてつぼみをつけます。日当りのよい場所に置くと、花色がきれいになるようです。
春になると茎がぐぐっと伸びて樹形が崩れてしまいます。元気のいい枝をせん定するようにすると、そんなに大きくならずに長く楽しめるでしょう。

ムスカリ
ムスカリヒアシンス科で、草丈15〜20cm。日当たりと水はけのよい場所を好みます。育てやすい強い草花で、一度植えると2-3年はそのままでも花をつけてくれます。土中で球根が分かれて増えるので、株が混んできたら初夏に掘り上げましょう。>>植物図鑑「ムスカリ」
ムスカリ

バコバ
バコバ
バコババコバはゴマノハグサ科。小さな葉で、地を這うように育つので、寄せ植えやグランドカバーに適した植物として人気です。丈夫で0℃以上の気温で育ちますが、乾燥と真夏の直射日光を嫌います。
左写真がよく見るバコバ。今回ご紹介したのは、右のコピアという品名。ライム色の葉と、薄い藤色の大きめの花が特徴です。

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。