HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2007年12月

住まいづくり情報

 

ガーデニング便り

12月 
クリスマスシーズンの到来です。ポインセチアとクリスマスホーリーという定番の組み合わせですが、赤×緑のシンプルな美しさが今の季節に映えますね。玄関脇などに置いて、お客さまをお迎えするのにピッタリです。
 ポイントは、カラーリーフのヘリクリサムをグランドカバーに使っている点。ヘリクリサムのかわりに、やはり葉色が冬らしいハツユキカズラなどを組み合わせてもいいですね。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
奥にクリスマスホーリーを1株、センターにポインセチアを数株植え込みます。ポインセチアは斑入りのものを合わせても素敵。ヘリクリサムは、鉢のふちから少し垂れるぐらいにランダムに。

管理
昼間は日当りの良い屋外で、夜間は室内に移動できるとベスト。暖地であれば、霜や凍結に気をつければ屋外でも管理できます。水の与え過ぎに注意。

 
庭木ファイル

 ケヤキ日本〜中国原産の落葉高木。高さは10〜20mにもなります。丈夫で、寿命が長く、高木になっても姿カタチが美しいため、街路樹や公園樹としてよく使われています。ヨーロッパや北アメリカでも、日本から伝わったケヤキ並木を目にすることが増えているそうです。
 新緑の季節から夏にかけては緑の葉が大きな木陰を作り、秋になると葉が黄色から赤に美しく染まります。落葉後も、天に向かってスッと広がる枝振りの美しさにうっとり見とれてしまいます。
 硬さがあるため、建築材や家具材としても重宝されています。また近年は、盆栽としての人気も高まっているそうです。
ケヤキ
<写真はクリックで拡大します>