HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2009年5月

住まいづくり情報

トップへ戻る

ガーデニング便り

5月
シーズンには一足早いですが、店頭にはもういろんなアジサイが並びはじめています。今回はヤマアジサイをクローズアップ。西洋アジサイの花よりもちょっとコンパクト。薄くてとがった小さめの葉っぱも可愛らしい。
 写真の薄紫のヤマアジサイは「ティアラ(王冠形の髪飾り)」と名前がついていました。オレガノ・ケントビューティとコンボルブルス、紫からピンク系の花をこんもりとあわせました。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
センター左側にヤマアジサイ、その右にオレガノ・ケントビューティを鉢からはみ出るように植えます。コンボルブルスは、手前と奥に一株づつ。

管理
アジサイは花が終わったら、根から5cmほどのところまで思い切って刈り込むと、来年、根元近くまで葉が茂りバランス良い形になります。

庭木ファイル

 ジャスミンとても甘い香りをあたりに漂わせるジャスミン。モクセイ科の常緑低木です。街角で良く見かけるのは、こちら、花をたくさん咲かせる『ハゴロモ・ジャスミン』。つぼみは濃いピンクですが、花は真っ白。蔓性で、ラティスやフェンス、時には屋根を伝ってお隣の敷地まで進出していることもしばしば。近年は温暖化の影響か、関東以西なら特別に霜よけなどしなくても冬越しして、どんどん成長するようです。
 逆にジャスミンの鉢を室内に置けば、自然の芳香剤となってうっとりしそう。いや、しかし、室内ではちょっと匂いが強すぎるかもしれませんね。


 ジャスミンつるの剪定は花後すぐから始めると、来年またたくさんの花が咲くそうです。花は新しい枝につくので、夏前に思い切って刈り込んでしまいましょう。

ジャスミン
 
<写真はクリックで拡大します>