HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2010年5月

住まいづくり情報

トップへ戻る

ガーデニング便り

5月 
今年は4月までずっと寒くて野菜が高騰。花も品薄で、花屋さんには頭の痛い春だったようです。5月の母の日のカーネーションも品薄というウワサ。いつもよりひとまわり小さい花束になってしまうかも・・・?
 一方で、母の日に鉢花を贈る人も増えているようです。例えば人気のヤマアジサイなら、7月頃まで花が楽しめますよね。お好みの寄せ植えを作ってプレゼント、というのも喜んでもらえそうです。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
中央奥にヤマアジサイを。左右にルピナスを一株づつ。手前にイソトマ、シダ、アスパラの苗などを入れました。

管理
戸外の日当りの良い場所で。あじさいは、水をたくさん必要とします。土が乾かないように注意しましょう。地植えして大きく育てることもできます。

庭木ファイル

コデマリ バラ科シモツケ属の落葉低木。中国の原産で、古くから日本各地で栽培されてきました。高さは1〜2メートルになり、4-5月に枝の先に手まりのように丸いかわいい花を咲かせます。
 アップで見ると、直径7〜10cmほどの小さな花が20個ぐらい集まって球形になっていることがわかります。樹形を整えて育て、花の重さで枝が弓状にしなっている様子は風情がありますね(下写真)。

 コデマリと同じ種なのがユキヤナギ。コデマリややこしくオオデマリという植物もありますが、こちらはスイカズラ科。アップで見たときの小花の形が違います。
 コデマリは秋に美しく紅葉してから落葉するそうです。花が終わると印象が薄れてしまうので、秋の姿まで覚えていませんでした。今年はちょっと気をつけて見ていようと思います。  

コデマリ
<写真はクリックで拡大します>