HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2010年8月

住まいづくり情報

トップへ戻る

ガーデニング便り

8月 
猛暑ですね。こう暑い毎日だと、庭いじりも朝晩の水やりで精一杯。
 せめての気分転換で、玄関先に涼しい水鉢をひとつ置いてみてはいかがでしょうか? スイレンのほかに、水トクサ、ラセンイなどをあわせてもいいですね。水草を浮かべ、メダカを放てばプチビオトープの完成です。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
土は水生植物専用の土を用意しましょう。中央奥にパピルスを。左右にスイレンを植えます。水を張って、ホテイアオイを浮かべました。メダカを放つのは、1日置いて水が澄んできてから。

管理
直射日光があたりすぎない明るい場所に置きましょう。水換えはそれほど神経質にならなくても大丈夫ですが、前日に汲み置きして塩素を抜いた水道水を使うようにしましょう。

庭木ファイル

ルリマツリ 南アフリカ原産、イソマツ科の半ツル性の常緑低木です。初夏から秋にかけて、五弁の淡いブルーの花をたくさん咲かせます。手まり状に固まって咲くところがかわいらしいですね。真夏に出会うとほっとする涼やかさです。ホワイト系の花が咲くタイプもあるそうです。
 樹高は1メートルから2メートルぐらい。たいへん生命力が強く、枝を四方八方に伸ばしてこんもりと茂ります。鉢植えでも管理できますが、すぐに植替えが必要になるかも。そういう点で寄せ植えはあまりおすすめできません。

 ルリマツリ右写真は2階の高さまで成長したルリマツリ。ここまで成長してしまうと、剪定もなかなか大変になってきますね。ほどよくハサミをいれていく必要がありそうです。
 日当りを好みますが、低温にも比較的強いので戸外での越冬も可能。戸外では冬に落葉することが多いようです。
ルリマツリ
 
<写真はクリックで拡大します>