フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータフィカス・ウンベラータクワ科フィカス属、熱帯アフリカ原産の常緑中高木です。ゴムの木の仲間で、長さ30センチほどの大きなハート形をした葉が特徴。近ごろ観葉植物として人気を集めています。夏の直射日光と冬の寒さに弱いので、室内の日当りのよいところで管理しましょう。

 

[戻る]

 

クワズイモ

クワズイモクワズイモサトイモ科の常緑多年草。草丈は30センチぐらいのものから、2メートルほどに成長するものも。サトイモと違い食べることができないので、「食わずいも」という名前がついたのだとか。皮膚の粘膜に刺激のある成分を含んでいるので、切り口から出る汁に触れないように注意が必要です。

 

[戻る]

 

タニワタリ

タニワタリタニワタリチャセンシダ科のタニワタリ(谷渡り)。木や岩に着生するする姿からその名がついたそうです。今や自生しているものは希少植物ですが、園芸用に改良された品種は観葉植物の定番となっています。今回使用した「エメラルド・ウェーブ」はワカメのような強いウェーブが特徴。

 

[戻る]

 

パキラ

パキラパキラパンヤ科。熱帯アメリカが原産の観葉植物です。
もともと水辺を好む植物なので、ハイドロボールで水栽培をしているのをよく見かけます。右は斑入りのパキラ。斑入り品種は生育が弱く、強い光に当てると葉焼けしやすいので注意が必要です。

 

[戻る]