クッカバラ

クッカバラクッカバラサトイモ科フィロデンドロン属。ギザギザの、深く切れ込みの入った葉が特徴的な観葉植物です。今回はトピアリー仕立てで、ウネウネとユニークな形の幹が露出しているものを使いました。テーブルグリーンとして使える、直径15センチぐらいの器にはいったものもよく見かけます。

 

[戻る]

 

ニオイザクラ

ニオイザクラニオイザクラアカネ科ルクリア属。上品な香りのある花が咲きます。ホワホワとしたピンクのつぼみが愛らしいですね。比較的寒さに強いですが、夏の暑さが苦手です。水やりや温度管理に気をつければ来年も花を咲かせることができますが、夏の湿気にやられてしまうことが多いそうです。

 

[戻る]

 

サザンクロス

サザンクロスサザンクロスオーストラリア原産の常緑低木。初夏から秋にかけて、星形の小さい花を咲かせます。クロウエアというのが正式名称で、サザンクロス(=南十字星)は日本での通称。主流はピンクですが、白も流通しています。
暑さや乾燥にも比較的強い植物ですが、直射日光はさけた方が良いようです。

 

[戻る]

 

ピレアほか

ピレアほかピレアほか今回グランドカバー的に使った観葉植物、左はペペロミア、右はピレアです。左写真もペペロミア。ペペロミアはコショウ科で、直立タイプから匍匐タイプまでいろいろな形、葉の色があります。

 

[戻る]