HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2012年9月

住まいづくり情報

トップへ戻る

ガーデニング便り

9月
今年の残暑は長いですね。9月半ばを過ぎても真夏のような太陽。実は今年は旧暦でみると「閏月(暦と季節とが大きくずれるのを防ぐためにもうけた月)」がある年で、三月と四月の間に閏三月が挿入されたのです。春が長かったため、暦の上ではまだ8月になったばかり。それで暑いのか・・と考えれば、ちょっと風流な気分になりませんか?
今回の寄せ植えは、赤やピンクは使わずに秋らしい色でまとめてみました。ノボタンの紫とパキスタスのヤマブキ色が映えて、しっとりした雰囲気です。
<クリックで各項目の詳細がご覧になれます>

寄せ植え例 (クリックで拡大します)
寄せ植え写真

ポイント
奥にノボタンを一株、その手前にパキスタスを、左右にフランネルフラワーを一株づつ植えました。鉢の手前の空いているスペースには、黄色とベージュのジニアを。

管理
ノボタンもフランネルフラワーも乾燥に弱いので、水をたっぷりめにあげましょう。大きめの鉢に植えれば、鉢土の量が多くなって湿乾を調整できるので、水の管理がラクになります。

 
 
庭木ファイル

ゴンズイ ミツバウツギ科の落葉広葉樹。樹高8m程度になる小高木。関東より西の本州、四国、九州に分布。コナラ・クヌギ・イヌシデなどの雑木林の明るい場所に生えています。

ゴンズイ 「ゴンズイ」とは、毒があって食べられない小魚・ゴンズイに由来すると言われています。木のゴンズイも材木としては役に立ちませんが、庭木としてはとても有望な樹木です。樹形は枝がダイナミックに分かれるため野趣にあふれ、それほど剪定をしなくても味わいのある形になります。落葉樹のわりに濃い色の葉は庭のアクセントとなり、幹は細かな白い縞模様が入る深いグレーでツイードの生地を思わせる上品さ。花は緑色で地味ですが、果実は真っ赤な萼と漆塗りのような黒くて艶やかな種が鮮烈。秋から冬の庭に華やぎを添えてくれます。ドライフラワーにもおすすめです。やや乾燥した土地を好みますので、水はけのよい場所に植えましょう。コナラなどと組み合わせると、雑木林らしさがぐっと高まります。

ゴンズイ
<写真はクリックで拡大します>