HOME > 住まいづくり情報 > ガーデニング便り > 2012年12月 > 植物カード

住まいづくり情報

トップへ戻る

クリスマスローズ

クリスマスローズクリスマスローズ キンポウゲ科、ヘレボルス属。耐寒性の高い丈夫な常緑多年草です。庭植えで毎年花を咲かせてくれるのも魅力です。乾燥に強いので、冬場は土が乾いたら水をあげる程度で。花が終わったら、根元に近い所でバサッと切ってしまうと良いそうです。>>植物図鑑「クリスマスローズ」

[戻る]

 

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンガーデンシクラメン サクラソウ科。ミニシクラメンという名前で売られていることも多いです。 従来のシクラメンより暑さ寒さに強いですが、ひときわ冷えそうな夜間は室内に取り込んでおいた方が安心です。球根がじめじめしないように、球根の頭が少し見える程度、浮かせぎみに植えるようにしましょう。>>植物図鑑「シクラメン」

[戻る]

 

バコパ

バコパバコパ バコパはゴマノハグサ科。小さな葉で、地を這うように育つので、寄せ植えやグランドカバーに適した植物として人気です。丈夫で0℃以上の気温で育ちますが、真夏の直射日光を嫌います。今回ご紹介したのは花がちょっと大きめのタイプで、「リトルビッグ」という名前で販売されていました。

[戻る]

 

カルーナ

カルーナカルーナ カルーナはツツジ科の常緑性低木で、エリカに近い仲間です。秋になると葉が色づき、緑、黄色、赤などに変わります。耐寒性はありますが、夏の暑さには弱く、水のやりすぎにも注意が必要です。乾風で株が痛むこともあるそうなので、風当たりの強いところは避けましょう。

[戻る]