ガーデンGARDEN トピアリーでつくる小さな庭

樽に土 クリックで拡大
樽を置く場所を決め、黒土に軽石を混ぜて水はけをよくした土を4分目ぐらいまで入れる。
point!樽はまず置き場所を決めてから土を入れること。後では重くて動きません!
8
マーガレット植える
クリックで拡大
一番奥のマーガレットから順に、土を足しながら植えていく。

2
コニファ抜く
クリックで拡大
鉢の縁をたたいて、ゴールドクレストを取り出す。
point!根はさわらずに、そのまま植え込みます。
9
コニファ植える
クリックで拡大
マーガレットの左にボールバードを、その手前にフィリフェラオーレアを1株づつ植える。

3
位置をきめる
クリックで拡大
木を植える位置を決め、土をたしていく。
point!シンボルとなる木を植える位置は、樽を置く場所によって決めます。(樽の位置がコーナーなら、木は中央より少し奥寄りに)
10
水スペース
クリックで拡大
樽の手前に垂れてくるように、ブルーカーペットを左右対称に植える。
point!縁から5cmぐらいは、何も植え込まない「ウォータースペース」を取っておきます。

4
棒でつく
クリックで拡大
木のまわりの土をぐるり一周、竹の棒などでつついて固める。
point!高い木の場合、まわりの土がゆるいと倒れたり動いたりします。
11
手前を植える
クリックで拡大
手前にゴールデンクラッカー、ガザニア、ディモルフォセカを順に植えていく。
point!ガザニア、ディモルフォセカなどの1年草は、花が終わったら植え替えます。

5
コニファ終了
クリックで拡大
全体の7分目ぐらいまで土を入れる。
12 水やり クリックで拡大
たっぷりと水を。

6
置いてみる
クリックで拡大
他の植物をポットに入れたまま周囲に置いていき、バランスをみる。
背が高いものを奥に、手前側に手入れが必要な花などを置くとよい。
point!植物の成長も考えて配置します。手前に1年草の花を植えると、植え替えがしやすい。
13 葉をつむ クリックで拡大
ゴールドクレストのトピアリーは、円錐形にならないように、はみ出した葉を手で摘んで形を整える。
point!葉に金属をあてると真っ茶色になってしまいます。ただし春の新芽の時は、ハサミを使ってもOK。

7 マーガレット根をほぐす クリックで拡大
マーガレットのように根がまいている草花類は、軽くほぐしてから植える。
14
完成 クリックで拡大
これで完成! デッキに、小さな春の庭ができました。
point!背景にラティスを置くと、さらに雰囲気が出ますね。



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ