ガーデンGARDEN 春のストロベリーポット

ネットを敷く
クリックで拡大
ポットの底穴をカットしたネットでふさぎ、土の流出を防ぐ。
10
培養土を8分目まで
クリックで拡大
ポット全体の8分目まで培養土を入れる。

2
軽石を敷く
クリックで拡大
水はけをよくするために、底に軽石を1cmぐらい敷く。
11
ニューサイラン
クリックで拡大
ニューサイランを中央に置く。
point!底穴の場所、ポケットの位置などから、一応センターを決めておきます。

3
培養土を下段まで
クリックで拡大
下段のポケットの口の下まで培養土を入れる。
12
根をほぐす
クリックで拡大
ネメシアを鉢から出し、根を軽くほぐす。
point!ポットの中で根がまわっている草花は、軽くほぐしてから植え込みます。

4
水苔をぬらす
クリックで拡大
水苔を袋から出し、水につけておく。
point!一度水につけてしまうと始末に困るので、使う分だけ少しづつ浸すこと。
13
ネメシア
クリックで拡大
ネメシアをニューサイランの前と後に1株づつ植える。

5
水苔をポケットに
クリックで拡大
戻した水苔を軽く絞り、内側からポケットの口に栓をするように詰める。
14 培養土を足す クリックで拡大
培養土を足して植え込む。
point!あまり強く押し込むと、ポケットの水苔の栓を押し出してしまいます。

6
水苔でふさぐ
クリックで拡大
下段の3個のポケットをすべて水苔でふさいでいく。
point!土が流出しないように、完全にふさぎます。
15 プミラ クリックで拡大
上段の3つのポケットにプミラを植え、少し土を足す。
point!ネメシアのピンクの花が垂れてくるので、上段のポケットにグリーンを配置しました。

7 培養土を上段まで クリックで拡大
上段のポケットの口の下まで培養土を入れる。
point!下段のポケットをふさいだ水苔がはがれないように、少し土を固めます。
16
ミヤマホタルカズラ クリックで拡大
下段の3つのポケットには、ミヤマホタルカズラを1株づつ。
point!パンジーやヴィオラでもOK。

8 上段ポケット クリックで拡大
上段のポケットの口も、内側から水苔でふさぎます。
17
完成 クリックで拡大
これで、完成。
point!中央は、立ち性のコニファーなどにしてもよいでしょう。

9 上段3ポケット栓をする クリックで拡大
上段のポケットも、3個とも栓をする。
18
水やり クリックで拡大
たっぷり水を。
point!ポケットは水枯れしやすいので、毎日1つづつ水をあげること!



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ