ガーデンGARDEN 春から初夏のハンギング

1
ヤシマットのかたどり
クリックで拡大
ハンギング用バスケットにあわせてヤシマットに型を取る。
point!去年使ったバスケットも、マットを新調すれば新品同様に使えます。
8 ポットを切る クリックで拡大
ビニールポットの底の丸い部分を切り落として・・

2
マットをカット
クリックで拡大
はさみで2枚にカット。
point!ヤシマットは硬いので、女性ではカットが難しいかも。薄手のシートも売られています。
9
根の部分をくるむ
クリックで拡大
根の部分を、ポットでクルクルと筒状につつむ。
point!こうすれば根を傷めずにマットに差し込むことができます。

3
穴をあける
クリックで拡大
バスケットの網にあわせて、側面部分にはさみを入れ穴をあける。
10
ベルフラワーを差し込む
クリックで拡大
ポットでくるんだまま、ベルフラワーをマットのポケットに差し込む。
point!差し込んだらポットは取って、根を自由にしてあげましょう。

4
十字の穴
クリックで拡大
十字のポケットを作る。
point!T字に近い十字架状にハサミを入れると作業しやすいです。
11 水苔を差し込む クリックで拡大
穴からの土の流出を防ぐため、ベルフラワーの脇から水苔を埋め込む。
point!マットの切れ目からは、水苔しか見えない状態にします。穴が大きすぎたら、後で糸で縫うとよいでしょう。

5
水苔を水で戻す
クリックで拡大
水苔は水につけて、あらかじめ戻しておく。
point!軽く握り、水分を絞ってから使います。
12 下段を作る クリックで拡大
10と同様に、左右のポケットにラミウムを差し込む。
point!下段の3つを植えたら、上面から水苔を入れてすき間を埋め、さらに薄く水苔を敷きます。

6
水苔を入れる
クリックで拡大
バスケットの一番底の部分に、軽く絞った水苔を薄く敷く。
point!水苔は土より軽いので、ハンギングに向いています。
13 上段を作る クリックで拡大
上段中央のポケットにバーベナを、左右にベルフラワーを。
point!3株植わったら、12と同様に水苔を足して隙間を埋めます。

7
土を落とす
クリックで拡大
花をポットから出し、根についた土を3分の1ぐらい落とす。
point!土を落とすのは、マットに差し込みやすくするためです。
14 上面に植えこむ クリックで拡大
バスケットの上面にベルフラワーとラミウムを植え、水苔を足して完成。



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ