ガーデンGARDEN キッチンガーデン

1
縁取りをする
クリックで拡大
レンガや枕木、柵などであらかじめ縁取りを作っておく。
point!輪郭がないと、雑草のように見えてしまいます。
10 バコパ クリックで拡大
最後に縁取りの部分に沿って、バコパを植えていく。これで、植え込み完了。
point!最前列に這性の植物を植えると、土の部分が隠れてきれいに見えます

2
配置する
クリックで拡大
全体のバランスを見ながら、まずはポットのまま鉢を並べてみる。
point!背の高いものは奥へ。同じ種をまとめて植えると、増えても散漫にならない。
11
土を足す
クリックで拡大
土の足りない部分に培養土を足して、平らにしていく。

3
土をつくる
クリックで拡大
古い土を減らして、培養土を入れる。
point!食べるものを育てるので、化学肥料をつかっていない専用土を。
12
肥料をあげる
クリックで拡大
ハーブ用の肥料を、間の土の上にパラパラと撒いていく。
point!余りあげすぎると肥料まけして枯れてしまうので注意。

4
土をならす
クリックで拡大
古い土と培養土を少し混ぜあわせて、全体にならす。
13
水をやる
クリックで拡大
新しい土はかなり乾燥しているので、たっぷりと水を。

5
ラベンダー
クリックで拡大
最も大きくてポイントになるラベンダーをまず植える。
point!寒い時期には余り根をいじらないようにします。



野菜のタネ
クリックで拡大
タネから野菜を育てれば、もっと安上がり。

6
ディル、ブルーデイジー
クリックで拡大
ラベンダーの左右に、ディル、ブルーデイジーを植える。
point!ポット1つ分位は間隔を開けること。左右対称にするとバランスよく見える。



2
タネをふやかす
クリックで拡大
タネは、一晩水につけてやわらかくふやかしてから使う。
point!ここで浮いてきたタネは死んでいるタネです。

7
レモンバーム
クリックで拡大
ブルーデイジーの脇に、レモンバームを5鉢まとめて。
point!丈夫な品種で、どんどん増えます。じゃんじゃん使いましょう。



3
ポット
クリックで拡大
苗がはいっているようなポットに土を入れ、指で穴をあけて・・

8
ルッコラ、イタリアンパセリ、ゼラニウム
クリックで拡大
同様に、ルッコラ、イタリアンパセリも、種ごとに固めて植える。
point!葉の色がアクセントになるゼラニウムを随所に植えて、色の引き締め効果を。



4
タネを入れる
クリックで拡大
3-4粒を穴に入れ、土をかけてやる。
point!発芽して2-3cmの苗になったら、1本づつ定植します。成長するまで室内で管理した方が無難。

9
パセリ
クリックで拡大
パセリ、セージ、タイムなど、小さい種類を手前側に植えていく。



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ