ポインセチア
ポインセチア
ポインセチアトウダイグサ科、常緑の低木です。かつてポインセチアといえば深紅が定番でしたが、このごろは白や淡いピンク、斑入りのものなど様々に。バラの花のようにゴージャスで肉厚な「ウィンターローズ」という種も人気です。近年は品種改良により、耐寒性も増してきているそうです。 ( >>『植物図鑑』ポインセチア )

コニファー
コニファー
コニファー
クリスマスらしい雰囲気を演出するには、コニファーが欠かせません。クリスマスシーズンが終わったら、庭木として育てることもできます。コニファーには大きくわけて、丸くなるもの、円錐形に立つもの、這うように広がるものがあり、その性質を活かす植え場所を考えてあげましょう。

コケ類
コケ類鉢の縁を彩るために、グランドカバーになるようなグリーンを選びます。少し鉢から足れるように植えるとよいでしょう。
右写真のプミラのような観葉植物でもOK。寒さに強いタイプを選ぶようにします。
プミラ

オーナメント(手作り)
オーナメント
オーナメント左写真が作成したオーナメント。枝付きの綿花に、ワイヤーを使って姫りんごとトウガラシの実をくくりつけました(注:りんごは重いので芯の部分にしっかりワイヤーを通すこと!)。他に、松ぼっくりや、実がついたひいらぎなど、オリジナルの材料で工夫してみましょう。

■ご注意■
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は当社またはその情報提供者に帰属します。