ガーデンGARDEN 冬の庭仕事

お掃除 芝生の目土 樹木の剪定 樹木の植え替え
樹木の植え替え
樹木の植え替えは、「水やり」がポイントです。今回は小さいアオキを植え替えてみました。落葉性の庭木などの植え替えは、葉が出る前にやってしまいましょう。

1
アオキ
クリックで拡大
種が飛んできて庭に自生したらしいアオキが80cmぐらいまで育ってしまいました。
6 土手をつくる クリックで拡大
この時、木の周囲にドーナツ型に土手を築き、すり鉢状にします。

2
掘り出す
クリックで拡大
掘る大きさを大体決めてから、根を掘り出します。目安として、幹の太さの3倍程度を半径にした円をスコップで描きます。
point!掘り出す時は、根についた土を極力落とさないように注意。
7 水をいれる クリックで拡大
すり鉢の底に水がたまるぐらい、大量に水をやります。
point!根の間に土を押し込んで、元の土と新しい土をなじませる効果が。バケツ1〜2杯の水をやるつもりで。

3
穴を掘る
クリックで拡大
移植場所を決めて、穴を掘ります。

point!掘り出した木の根まわりより、少し大きめの穴を。
8 木をゆする クリックで拡大
木の根っこ近くをつかんで引き抜くように少し上下にゆすりながら、さらに水を与えます。
point!こうすると水が土にしみこみやすくなります。水の量は、土の水はけを見て調節を。

4
木を置く
クリックで拡大
掘った穴に木を置いて・・
point!葉に太陽の光があたる向きに留意します。
9 植え替え完了 クリックで拡大
水がしみこまなくなったら、土をかぶせて植え替え完了。
point!少し盛り上がった状態に土をかぶせておくと、水がすっかりなじんだ頃に平らになります。

5
土をかける
クリックで拡大
ざっと土をかけていきます。



BACK


 「ガーデニング便り」コーナー トップへ    ガーデンエクステリア トップへ